スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年09月23日

Vショーお疲れ様でした

こんばんは。管理人のZollです。


一昨日のVショー、参戦して来ました!



今回で都立産業貿易会館浜松町館は一旦終わりになり、次からしばらく浅草での開催となるようなので、思う存分楽しんで来ました。


当日は、宣伝通り税関の上級事務官1979 6/13以前の規定で参加しました。


また、当日「ブログやってますか?」と1人の男性からお声かけして頂き、大変嬉しく思いました…!



では、当日買ったものを上げさせて頂きます



こちらです。写真撮り忘れましたが、裏に
連邦公文書館所蔵のものをコピーしたもので、普段はコピーでも持ち出し禁止。また、この写真も連邦公文書館の許可無しにコピーしてはならないと書いてありました。

若いのに騎士鉄とは、中々の勲功を挙げた方みたいですね



これは、国防軍少尉Franz Gublaßさんの葬式の時の写真みたいです。戦死されたのは1940年代なのですが、最後が花で隠れてて、識別不可能でした



続いてこちら。1億マルク札です。一次戦後の大規模な価値暴落で発行されたものと思われます



まだまだあります。こちら、1941年11月2日に戦場から出された、野戦郵便のようです。中身もあり、白い紙両面に沢山書いてありました。残念ながら、管理人は筆記体を読むのが大変苦手で、表を見ながら少しずつ解読してます(泣


さて、二次戦ものばかりあげてましたが、東独ものも勿論ありますよ



こちら、東独消防士の職務章です。実は、先日東独消防士の兵・下士官制帽を買いまして、消防士もやろうかなぁと思い、買いました。ゆっくり集めようと思います






こちら、水兵のセーラーです。デッドストック品で、汚れもありませんでした。あと水兵ネクタイも買ったのですが、汚れがあったのでお洗濯中です(汗

水兵の紺ヘリンボーン上着を持っていたので、今度は水兵でもやろうかなぁと(笑


今回戦利品報告になってしまいましたが、次回は税関の階級を訳して発表を予定しています。お待たせ致しましたm(_ _)m  


Posted by Zoll at 19:45Comments(2)税関その他

2015年09月18日

Vショーと今後のお知らせ

こんばんは。管理人のZollです。


いよいよあと数日になりましたVショー、もちろん私も参加させて頂きます!


当日着る服も決めました。


今回着るのは、やっと揃いました税関です…!


あれこれ調べ、やっと矛盾なき設定となりました。



早速ご紹介させて頂きます







こちら、税関の1979 6/13以前のタイプとなります。


幹部ですが、幹部学校卒業章(下の写真)付けられません!





なぜかと言いますと、こちら、1981制定ですので、私の制服では、矛盾してしまいます…


少し寂しいですが、我慢…


また、制服の階級なのですが、これの翻訳に今全力を尽くしております。


と、言うのも、一つの単語に沢山の意味があり、かつ税関に相応しいものを選ばなくてはなりませんので、かなり難しいのです…


取り敢えず先ほど上げた制服の階級をご紹介します。

ドイツ語でOberkommissar、日本語で上級事務官です。


階級の呼称はまた年代に分けて詳しくご紹介いたします。


また、Vショー当日は、ネタ写真、真面目な写真、私に出来ることはなんでもやりますので、お気軽にお声かけ下さいm(_ _)m


当日はよろしくお願いします


それでは今日はこの辺で  


Posted by Zoll at 20:15Comments(0)税関その他東ドイツ

2015年09月03日

お知らせ

こんばんは。管理人のZollです。


2つお知らせしたいことがあるので、今日更新することにしました。


えーとまずは、今まで書いてきた税関ネタですが、今、年代別に階級とそのドイツ語訳をまとめておりますので、今までのと混同しないよう、一部記事を削除させていただきます。また、徽章や襟章も色々判明してきたので、それもあります。

誠に勝手な理由ですが、申し訳ありませんm(_ _)m


もう一つは、次回Vショー参加します!

税関が一通り揃ったので、税関で参加します。

これから徽章などの構成を考えて、今度発表しますので、当日よろしくお願いしますm(_ _)m  


Posted by Zoll at 21:00Comments(0)税関その他