2016年05月04日

税関レインコート

こんばんは。管理人のZollです


最近また更新遅れ気味で申し訳ないです。。。


本日は、少し前に入手した、税関のレインコートをご紹介したいと思います。


東ドイツの軍のレインコートなら、国内インターネットオークションや通販サイトでも気軽に買えるかと思いますが、税関のレインコートは滅多に見ませんね。


軍のレインコートは色が地味目ですが、税関のは青なのでオシャレ感が感じられ、普段使いし易いかな〜と(笑)

※管理人は汚れが怖くて普段使いは出来ません(笑)


早速画像の方から見ていきましょう

税関レインコート

こちらが税関レインコート着用時の写真です。すごいさっぱりしてますね(笑


こちらは雨天時の着用はもちろんですが、パレード時に税関長がスプリングコートのように使用している例もありました

税関レインコート


裏地のスタンプと肩章部分

税関レインコート

税関レインコート

通常東ドイツの製造年は、アルファベット/1~3までの数字で何年の何月から何月までと判断することが出来るのですが、本来アルファベットである部分が90となっています。このレインコートが未使用と言っていいほど使用感が無く、裏地のナイロンやゴムに劣化は見られず、汚れも全く無かったので、もしかしたら数字通り、90年に税関に渡すはずだった、作り置き品の可能性があります

また、肩章ボタンも、従来の紐を通して固定するタイプでなく、スクリューボタンでした。取り付けが楽でした


今日はこの辺で終わりとさせて頂きます!


次回は未定です。。。何か新しい物を作ろうかなぁとは考えてますが、税関か軍かは分かりません。色々考えておきます!




同じカテゴリー(税関)の記事画像
東ドイツ税関 1987年の階級規定&大事なお知らせ
東ドイツ税関 1982年の階級規定
東ドイツ税関1979 6/19以降の規定
東ドイツ税関1979年6/19までの階級
東ドイツ税関1960年代階級規定
Vショーお疲れ様でした
同じカテゴリー(税関)の記事
 東ドイツ税関 1987年の階級規定&大事なお知らせ (2016-03-10 21:29)
 東ドイツ税関 1982年の階級規定 (2016-02-01 19:23)
 東ドイツ税関1979 6/19以降の規定 (2015-12-07 20:23)
 東ドイツ税関1979年6/19までの階級 (2015-10-31 22:16)
 東ドイツ税関1960年代階級規定 (2015-10-03 20:22)
 Vショーお疲れ様でした (2015-09-23 19:45)

この記事へのコメント
Zoll様、お久しぶりです。
まさか、税関にもレインコートがあるとは驚きです。
軍や警察は有ることは知ってましたが、税関レインコートは大変貴重だと感じます。
軍のレインコートを持ってますが、あのペラペラした感じで本当に防水出来るか疑問ですね。
Posted by ゲーリング3世 at 2016年05月07日 12:14
いつもコメントありがとうございます!返信遅れまして申し訳ありません…

実は軍や警察のレインコートはまだ買ってなくて、比較出来ないのですが、税関レインコートだけ見ても、防水機能はイマイチ怪しい点がありますね(笑)しっかり防水スプレーをかけないと、雨が染み出してきそうです。仮に使うなら、小雨や普通の雨位が限度ですね(笑
Posted by ZollZoll at 2016年07月17日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。