スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年05月22日

画像サイズ

昨日発覚したことなのですが…


PCから当ブログを閲覧すると、画像がかなり大きく表示され、大変見づらいとのご指摘がいくつかありました。


私がブログ更新をスマートフォンから行っているからだと思います。


PCから閲覧して下さっている方の為にも、サイズを調整したいのですが、当方PCに詳しくないので、どのくらいのサイズにしたら良いか分かりません…


このくらいの大きさおすすめ!ってサイズありましたら、お手数ですが、コメント欄で教えて頂けたら幸いです。


お手数おかけして申し訳ありません  


Posted by Zoll at 19:30Comments(3)その他

2015年05月21日

制服紹介

こんばんは。管理人のZollです。

今日は、しばらく税関続きで飽きて来たと思うので、私の持っている制服を少し紹介させて頂きますm(_ _)m




こんな感じです。あまり持ってません(苦笑)

左から税関制服、水上警察制服、水兵冬用ヘリンボーン生地服、地上軍自動車化狙撃兵大尉制服、ジェルジンスキー大尉制服、70年代地上軍ウール制服、常勤シャツ、正装・礼装シャツです。

残念ながら、地上軍自動車化狙撃兵大尉とジェルジンスキー大尉制服以外は未完成で、現在収集中です(汗)



今日はこの完成している2つを紹介します。





まずこちら。自動車化狙撃兵大尉制服です。徽章の構成としては
・略綬
下段右から勤続5~15年
上段右から社会主義労働者集団、戦友交銀、軍功労銅

です。

その下の四角いのは社会主義労働者メダル、左の銅色のだ円っぽいのが、スポーツ章銅、その上の金色が自動車化狙撃兵職章3級、逆三角形のバッジが民間大学軍士官課程卒業章です。
赤いOvD腕章は「当直士官」の腕章です。



続いてこちら!ジェルジンスキー大尉パレード服です。
卒業章は先ほどと同じ、メダルは軍精勤5~15年です。



大したものではありませんが、制服構成の際に参考にして下さいm(_ _)m

今回はここまで!次回は税関の階級について、書いていきます。

見ていただいてありがとうございます  


Posted by Zoll at 21:10Comments(0)国家人民軍

2015年05月13日

水上警察カフタイトル

こんばんは。管理人のZollです。本題に入る前に一言。

沢山の足跡、閲覧ありがとうございます…!正直、東ドイツて隠れ東独さんはいるのですが、東独コスをメインの一つにしてる方は少なくて、特に私みたいな、水上警察とか、税関とか、水道局なんてマイナー中のマイナー組織を調べたりしてる人、かなり少ないんじゃないかと思ってました…
ですが、閲覧数や足跡を見てみて、元気出ました!本当にありがとうございます!


さて、前置き長くなってしまいましたが、本題の通り、カフタイトル説明します。
水上警察では、私が確認した中では、二種類のカフタイトルがあります。
BootsführerとHafenPolizeiです。
Bootsführerはドイツ語で船頭、Hafenpolizeiは同じくドイツ語で水上警察です。
Hafenpolizeiは読んで字のごとく。Bootsführerも同じく読んで字のごとくですが、Bootsführerの活動している画像は、数少ないです。
カフタイトル見えないのですが、場所やシチュエーション的にBootsführerかと思われます。
また、eBayにて、古い水上警察制服上着を発見しました。製造年1950年代だか1960年代頃だったと思われます(残念ながら、この商品は既に他者によって落札済みです)

現在、私も色々画像等探していますが、現在確認出来たのはこの2つのカフタイトルです。
海軍や沿岸警備隊より複雑怪奇ですが、揃えるのに手間、時間がかかれば、その分揃えた時の達成感もまた大きいと思います。

本日のおさらいです。
""水上警察にはカフタイトルがある""
""Bootsführer(船頭)とHafenpolizei(水上警察)の二種類""

複雑怪奇ですが、皆様の水上警察を揃えるという目標のお力に少しでもなれればと思います。

次回は、私の名前でもある、Zoll(税関)についてです。
  


Posted by Zoll at 22:26Comments(1)水上警察

2015年05月12日

水上警察基本事項

どうも、管理人のZollです。今日は水上警察について、書いていきたいと思います。水上警察は、日本の海上保安庁的なやつだと勝手に思ってます( )

それはさておき、水上警察は海軍ジャケットの襟に緑のパイピングがあり、襟に人民警察の襟章を使用します。肩章は人民警察と同じものを使います。
制帽は、海軍下士官用とほぼ同じで、帽章とチンストは内務省と同じ規定です。内側のスタンプはMdi となっています。応急で制帽が必要な時は、海軍下士官制帽を帽章とチンストだけ付け替えて使用していた例があるそうです。


次回は水上警察カフタイトルについて分かってる範囲で説明します
  


Posted by Zoll at 21:27Comments(2)水上警察

2015年05月11日

初めまして

初めまして!ブログ管理人ですm(_ _)m私が趣味で調べたり、集めている東ドイツ税関、水上警察、水道局、国家人民軍について好き勝手語ってます。税関を始め、日本語で税関、水上警察、水道局を詳しく取り扱っている記事を見かけなくて、私も収集に四苦八苦したので、なら私が取り扱おう!と思い、設立しました。どうかよろしくお願いしますm(_ _)m  


Posted by Zoll at 21:08Comments(4)その他